よくあるご質問

どんな人物像が求められますか?

新しい業務にチャレンジする行動力・向上心がある方。明るく、協調性のある方。

正社員・アルバイトに関わらず、まじめに業務に取り組める方を求めています。

どんなスキルが必要ですか ?

正社員

顧問先様の社長・代表とお話しして、財務状況やシミュレーション資料などをご説明する機会も多いので、コミュニケーション能力が大切です。
エクセル・ワード必須。

パート・アルバイト

経験等なくても先輩が丁寧に教えてくれます。
資料作成の機会も多いので、エクセル・ワードは必須です。

PCスキル等はどの程度必要になりますか?

エクセル・ワードの使用頻度が多いため最低限必要なPCスキルとなります。

スケジュールの管理にはクラウド型のグループウェア「MyKomon」、所内では「Chatwork」や「Dropbox」、
また会計ソフトでは「JDL」や「MFクラウド」などを使用しています。

HPやニュースレターも所内で作成しています。
パワーポイントや、HP作成・更新・デザイン、イラストレーター等、PC操作について特殊なスキルがあれば、是非アピール下さい。

会計ソフトは何を使用していますか?

税理士事務所SBLでは主にJDLを使用しています。

そのほか、MFクラウドや弥生会計、PCA会計なども使用しています。

人材育成や教育制度について教えてください

新しく入った方は、基本的に税理士もしくは経験がしっかりとある先輩が隣のデスクになるように配置されますので、わからないことがあればすぐに聞ける環境にあります。
e-ラーニングやDVD研修などもあるので経理や相続の業務に関しても、しっかりと知識を深めていただけます。

所内の雰囲気はどうですか?

お昼休みは会議室で食事をとるので、コミュニケーションも取りやすくなっています。子育て世代も多いので情報交換ができたり、和気藹々と過ごしています。
また、資格勉強中のスタッフもいるので、お互いにいい刺激を受ける存在となっていますし、試験勉強の体制も考えてくれるので、向上心のある人には仕事しやすい環境になっています。

先輩からの声、所内の雰囲気も併せてご覧ください。→こちら

繁忙期はありますか?

12月から翌年3月の4ヶ月が繁忙期にあたり比較的忙しい月になります。

12月と1月は年末調整のため忙しくなります。
2月・3月は確定申告時期のために忙しくなります。正社員の方は土曜出勤もあります。

ただし、税理士事務所SBLは繁忙期であってもスタッフを増やし、残業を減らす方向です。

有給休暇は取れますか?

労働基準法に則って、6ヶ月勤務後から法定どおり発生します。
正社員の方は6ヶ月で10日が付与、1年6ヶ月でプラス11日が付与、その後は法律にしたがって、
付与される日数は増加していきます。短時間正社員やパートの方も勤務時間の割合によって有給休暇が付加されます。

税理士事務所SBLでは有給消化率を100%に近づけることを目標としています。

資格試験の直前でまとめて有給を取る場合の人もいますし
旅行に行かれる人も多数います。
先輩が積極的に有給を活用するので、取りやすい環境になっています。

試験勉強等は考慮してもらえますか?

試験前の休暇制度や、原則残業なし等により、資格取得を頑張るかたにも配慮した就業形態を設けています。

社会保険はどうなっていますか?

雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険完備しています。

出張はありますか?

顧問先は奈良に限らず、神戸や京都、大阪、三重など関西一円にあります。
定期的に訪問しますが、日帰りで帰ってこられる距離です。

飲み会などは頻繁にありますか?

事務所として定期的に企画する飲み会は、確定申告の打ち上げや歓送迎会の時のみですので、多くはありません。主婦の方も多いので、歓送迎会もお昼のランチに出かけることが多いです。体育会系のような強制的な飲み会などはありません。

 

 

応募方法

e88e51ba006f503066643cfdb2489a95_m

まずは、履歴書と職務経歴書をお送りください。

〒631-0822 奈良市西大寺栄町3-23 サンローゼビル3F 
税理士事務所SBL 採用担当:松倉宛

お問い合わせは電話 0742-32-1112 
もしくは問い合わせフォームからお問い合わせください。


お問い合わせ